写真集

○欧州自転車政策の最新動向(2017年)~世界最先進国(オランダ、ドイツ、デ  ンマーク)の自転車政策現地調査報告

以下は、古倉(理事長)が欧州調査コーディネイターとなり、平成29年4月に自転車政策の先進国・都市である欧州三カ国(オランダ、ドイツ、デンマーク)の6都市(ユトレヒト、アムステルダム、フローニンゲン、オルデンブルグ、キール、コペンハーゲン)を視察した際に撮影した写真です。

ユトレヒト(オランダ)

オランダ第4の都市であり、ユトレヒト州の州都。首都アムステルダムから30kmほど南に位置する。駐輪施設の統合ネットワークに取り組んでいる。そのため駐車場のスペースを自転車駐車場に切り替えて推進している。

フローニンゲン(オランダ)

世界最高の自転車利用の都市と称されている。自転車の分担率は38%にも上る。今後、人口の増加に伴い、アクセスしやすいまちの施策、公共交通機関もまちに入れない施策、健康のための施策、安全なまちづくり施策のための自転車政策を推進している。

アムステルダム(オランダ)

自転車の分担率30%以上と自転車利用が進展しているが、一方で駐輪場の整備、渋滞、窃盗、安全性で苦慮している。市の自転車計画としては、自転車道の整備と並んで駐車対策を前面に掲げて推進している。

オルデンブルク(ドイツ)

ドイツの中でも自転車分担率が最高の都市であり、2010年には市内移動の42.7%に達している。50%の市民は中心部に行くのに自転車を利用し、5km以内の移動は主に自転車を利用している。まちづくりと自転車、徒歩、公共交通との連携が市の重点施策である。

コペンハーゲン(デンマーク)

「世界最高水準の自転車都市」として、「コペンハーゲン自転車戦略2025」を策定し、自転車の通勤通学比率を50%にまで高めることを目指して自転車を優遇する施策を推進している。

○北米視察時写真(2015年6月)

ポートランド

ニューヨーク

モントリオール

サブコンテンツ

このページの先頭へ